「スマホなしシニア」3000万人2019年03月29日 13:07

日本で60歳以上のシニア3000万人はスマホを持っていなく、そのうち7割が従来型携帯電話だという。この層をどう狙うのか。  某携帯会社がシニア向けスマホに力を入れている。シニア向けに、通常のモデルよりメニューのボタンが大きく、文字が押しやすい。また高機能なスマホと同様に人工知能(AI)機能も取り入れて、電話内容を解析して振り込め詐欺の疑いがあったときに警告を出したり、花にカメラを向けると、その花の種類を識別したりといったシニア向け機能もある。

スマホの推進はいいことだと思うが、シニア向けの特注品の必要性がわからない!特殊な事をすると故障などで機種交換をする時にまた、新しいスマホが使えなくなってしまう!
日本のガラパゴス携帯電話も同じように汎用性を捨てて日本独自に特化した過剰サービスをした結果世界から取り残されるのでは?

また、振り込め詐欺の防止は、回線を供給する各電話会社側で悪質電話番号フィルターなどでリアルタイムにブロック制御するべきだと思う!

実際シニア専用テレビやシニア専用パソコンなど存在しなく、なんの不便もなく使っている人は多い、シニアをバカにするな!と言いたい。

コメント

_ 無荒 ― 2019年03月29日 15:09

小生もガラケーとディスクトップ愛用者です。これで何らの不自由もなくネット生活を楽しんでいます。スマホを持つ必要などさらさらなし。多分ガラケーが使えなくなるまでスマホに変えないでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kiwi.asablo.jp/blog/2019/03/29/9052854/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。