新元号の発表はいつになるのか?2018年01月27日 12:07

新元号の発表はいつになるのか…。

2019年5月1日から施行される新たな元号について、政府が発表時期を「今年の年末以降で検討していることが分かった」と、一部マスコミが伝えた。
新元号の発表時期をめぐっては、政府内で「あまり早いと盛り上がらなくなる」「2019年に入ってもよい」という声も出ているとされ、官公庁などのコンピューターシステムを担当するシステムエンジニア(SE)の人たちはヤキモキさせられそうだ。

最近のコンピューターシステムは西暦の使用が多いが、昔からのシステム(バージョンアップしないパッケージソフトや個人作成システム)を使っている場合、和暦も多く残っている。
このシステム対応内容として、事前調査、改修、稼動テストを含めるとかなりの費用が発生する事となる。

1989年1月8日の「昭和」から「平成」への改元は、崩御後に新元号が発表され「即日改元」だった。
この時は、一部で「昭和」が表記が残ったものも多くあったが、今回は「事前公表」とされているので、それまでに対応をしないわけにはいかないと思われる。
「夏をめどに」「年内中」「年末以降」など、新元号の発表時期をめぐっては様々な報道がある。システムエンジニアにとっては不安な日々が続きそうだ。

尚、現在ネット上で予想さている新元号の候補は下記らしい!

・安始
・安寧
・安明
・安成
・安治
・安久
・新案
・永安
・安迎
・栄安
・天興
・興化

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kiwi.asablo.jp/blog/2018/01/27/8776877/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。